« ペレット1 | トップページ | 60匹のラヴィさん »

ペレット2

テトくんは8歳で、切歯、臼歯ともに不正咬合があります。
月に一度は病院で歯をカットしていただきます。
上下の歯が噛み合わないため、
4週間くらいすると、こんな感じにのびてしまいます。

1

目立つ切歯の不正咬合より、臼歯の不正咬合のほうが問題です。
テトくんの臼歯では牧草や野菜などは食べられません。
ペレットが全てのテトくんにとって、ペレットの選択はとても大きな問題です。

テトくんはバニーセレクションメンテナンスをずっと食べていたそうですが、
かかりつけの獣医さんや知り合いの獣医さんに相談にのっていただき、
ペレットの見直しをすることにしました。

それは年齢的なものと、オシッコの白濁が気になったからです。
結石などの予防の意味合いからも、
どんなペレットが今のテトくんにとって理想的なのか、考えようと思いました。

かかりつけの病院ですすめられたのがTimmy、バニーベイシックスTでした。
それはこの二つのペレットが高繊維質だからです。

知り合いの獣医さんに相談すると、
テトくんに合わせたごはんを考えて下さいました。

まずバニーセレクションメンテナンスをバニーセレクションシニアに、
体重、体調に気をつけつつ、少しずつ時間をかけて、完全に切り替えました。
この両者は同じメーカーでチモシー、アルファルファを原料としていて、
たいした違いがないので、特に問題なく切り替えられました。

バニーベイシックスTはチモシー主体で、粗繊維が高い分、まずいので、
ほんとに少しずつ増やしていかないと、テトくん、お残しをします。

だったら、食いつきのいいおいしいほうをあげれば?と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
草食動物は常に胃腸を動かしてお腹の調子を整えるので、
繊維質の高いものは大事です。

Unti1

写真は1枚の紙の上にのせた乾いたうんちです。
書き込みにあるように
向かって左上がテトくんのバニーセレクションシニアのうんちです。
左下がバニーセレクションシニアに
バニーベイシックスTを少しだけ混ぜたうんちです。

見た目で明らかに大きさが違うのがわかると思います。
またアルファルファはマメ科の牧草なので、カルシウムも多く、
年齢のいった子は尿路結石の心配もでてきますし、
栄養価も高いので肥満にもなりやすいです。
アルファルファベースのペレットも同じことが考えられます。

でも完全にバニーセレクションシニアは切らず、
これからバニーベイシックスTとの黄金比を探していきたいと思います。
これはいただいたアドバイスによるものですが、
他の方にも参考になると思いますので、理由を書いておきます。

普段チモシーを主食としている子でも、
病中病後や体調を崩して体重が落ちているときなど、
栄養価の高いアルファルファを与えることがあります。
でもアルファルファはマメ科なので、お腹にガスがたまりやすいです。
普段、アルファルファを全く口にしていない子
(アルファルファの含まれたペレットを食べていない子)は
特にそうだそうです。
だから、普段から多少アルファルファの入っているものを
口にしているほうがいいというのが一つの理由です。

日本で作られているペレットには、
ほんとんどアルファルファが入っています。
チモシーのみで余計なものが入っていないうさぎさんのペレットは、
OXBOWのバニーベイシックスT、APDのTimmyなどです。
何かあって、これらが手に入らなくなったときに、
日本のメーカーのペレットには、
これらと同じチモシーだけのものがないというのがもう一つの理由です。
食べ慣れたもの以外は口にしない子が多いうさぎさんにとっては大変だし、
アルファルファを食べ慣れていないことで、お腹が張っても困るからです。

牧草を食べていて、補助的にペレットを食べている子ならともかく、
テトくんのようにペレットが全ての子はどのペレットを選ぶかで
これからの健康状態を左右することにもなるので、気をつけていきたいです。

画像右側ににあるぷ~ちゃんのうんちについては、
牧草 のところで書きたいと思います。

|

« ペレット1 | トップページ | 60匹のラヴィさん »

うさぎさんのごはん」カテゴリの記事

テトくん」カテゴリの記事

不正咬合」カテゴリの記事

コメント

やたっ!!
うんちさん比較!!
コロコロ、コロコロ
大きなうんちさんは嬉しいですよね(ふふふ)

投稿: NARUまま | 2009年3月27日 (金) 23時29分

tulipNARUままさん

ラヴィさんがいた頃、
うんちの大きいうさぎさんはいいうさぎさんnote
うんちをいっぱいするうさぎさんはいいうさぎさんnote
って、おそうじをしながら呪文のようにいっていました。
いっぱいしてくれると、
ただそれだけですっごくうれしかったなぁ・・・confident

投稿: うぉんばっと | 2009年3月29日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183153/28752154

この記事へのトラックバック一覧です: ペレット2:

« ペレット1 | トップページ | 60匹のラヴィさん »