« まだまだビビリちゃんですが | トップページ | 少しずつ・・・ハク »

ハクのスナッフル

4月4日はさくら祭りでした。
柴犬のさくらとは、このさくら祭りの里親募集で出会いました。
ボランティア団体のFOAさんが、
毎年ブースを出して里親募集をされているので、
年に一度のお里帰りで、
さくらを連れていって元気な姿をみてもらっています。

家に帰ってみんなの様子を見て「ただいま」をいってまわり、
みんな変わりないのを確認したのですが・・・

6時半を過ぎた頃、ハク、トトロの辺りからくしゃみが
ん??どっち sign02
覗き込んだけど、はっきりしません。
そういえば、昨日だか、ハクがくしゃみをしていたような・・・
1度だけで牧草を食べていたときだったから、牧草の粉?と思っていました。

夕食の支度をはじめようと思っていると、また
え?鳴いているの?? 違う、くしゃみを連発しているんだcoldsweats02

あわてて覗いてみると、変わった様子はなく、
鼻水も涙も出ていません。
ごはんもからっぽに完食しているし、うんちもおしっこも出ています。
でも前足の先が・・・と思っていると、また連続くしゃみをして、
そのあと、鼻水がダラ~wobbly

時間を見ると6時40分を過ぎていました。
かかりつけの林先生のところは7時まで。
慌てて電話をかけ、
「ハクがくしゃみを連発して、鼻水を出しています。
時間までに間に合いませんが診ていただけないでしょうか?」と
お願いすると、診て下さるとのこと。
元気なときに健康診断にいって、カルテ作っておいてよかった
あわててタクシーでいったけれど、土曜日で道が混んでいてsweat01

大丈夫、自宅のほうに戻らず、ちゃんと病院で待っていて下さいました。
(自宅と病院はつながっていますが)

体重は4日前に健康診断にきたときより500g増えて2100gでした。
よく頑張って食べているもんね。
胸の音は悪くないということで、一安心。
スナッフルということでお薬を処方していただきました。
先生、電話の様子でもう薬を用意して下さっていました。

ハクはビビリーだから飲ませるのが大変かも。coldsweats01

タクシーで家にもどりましたが、
ご機嫌ななめのハクはハンスト中。
家を出るとき、キャリーに入れるためにニンジンでつったら、
喜んで食べていたのに、ヘソを曲げちゃったようです。
空輸の後でも、健康診断にいった後でも、しっかり食べていたハクなのに・・・

これは薬も大変かも?と思ったら、お利口さんに飲んでくれました
林先生はいつもうさぎさん好みにちょっぴり甘い味つけにして下さいます。
飲みにくい抗生剤は子どもがお薬を飲むとき用のゼリーを使って下さいます。

Rimg0046

スナッフルということで、並べてあったトトロとハクのケージを離しました。
ハクはケージにもどって30分位したら、ご機嫌が直ったようで、
ごはんを食べはじめました。
こっちの心配をよそにあっという間に完食してくれました。

薬が効いたようで、翌日は調子がよかったです。
付きっ切りではないけれど、気になってちょくちょく様子をみにいきましたが、
私が知る限り、夜、1回くしゃみをしただけでした。

前日の夜に時間外で診ていただけて、お薬をいただけたのが有難かったです。
その日の夜からお薬を飲むのと、一晩待って、翌日から飲むのでは
違っていたと思います。

先生、ありがとうございましたshine

それにしても、気をつけているつもりでしたが、
大事な預かりっこですから、行き届かなくて申し訳ないです。despair

スナッフルということなので、
投薬を続けて、しっかり様子をみていきたと思います。

|

« まだまだビビリちゃんですが | トップページ | 少しずつ・・・ハク »

大阪のうさぎさん」カテゴリの記事

コメント

うぉんぱっとさん
はじめまして!
ハクちゃんのスナッフル、心配ですね。
まだお迎えされたばかりで慣れていないですものね。
ビビリちゃん、お薬飲ませるのも大変ですが、早く良くなること祈っています。

まだまだ続く60ぴょんチャンの里親さん探しですがみ~~んなハクちゃん、トトロちゃんのように早く温かいお家が見つかるように頑張らなきゃ!です。
これからも遊びに来ますね。

投稿: みんと | 2009年4月13日 (月) 13時15分

tulipみんとさん

コメントありがとうございます。
先生のお話ではストレスからきているスナッフルだろうとのことでした。
幸い、お薬は甘いからか、大好きで、
飲みおわっても「もうないの??」と
物足りなげにシリンジをくわえています。(笑

幼稚園の飼育小屋でうさぎさんいっぱいの生活を送っていた子が
飛行機にのって、いつの間にやらたった1ぴょんでケージの中・・・
うさぎさんにとっては環境の変化が大きかったと思います。
でも首の大きなおハゲはだいぶよくなってきました。
少しずつ今の生活に慣れてくれたら、と思っています。
ハクもトトロもいずれは里親様を募集しなければと思っていますが、
もう少しビビリがよくなって、体調がupしてから、と思っています。

投稿: うぉんばっと | 2009年4月13日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183153/29083739

この記事へのトラックバック一覧です: ハクのスナッフル:

« まだまだビビリちゃんですが | トップページ | 少しずつ・・・ハク »