« お名前決まりました | トップページ | まだまだビビリちゃんですが »

2ぴょんの健康診断

お預かりの2ぴょん、健康診断にいってきました。

まずは体重。
トトロ・・・1700g
ハク・・・1600g

どちらも生後6ヵ月いくか、いかないかの
若い子でしょうとのことでした。
推定6ヶ月 2008年9月前後の生まれ?

糞便検査も問題なし。

視診、触診、歯のほうも特に問題なし。

トトロはお尻、お耳に噛まれた跡が多数ありますが、
傷は治っていて、心配いらないでしょうとのことでした。
また目に軽い充血があるけれど、
目薬などで治療するほどのものではないとのことで、
もし涙が出たり、目やにが出たりするようなら、
その時、受診します。

ハクは首のところに大きめのハゲがあり、
顕微鏡で調べていただきましたが、
特に何も出ませんでした。
ストレスや仲間に齧られたものではないか?ということで、
このまま様子をみることにしました。
うさぎさんは食べるものが足りないと
毛をむしって食べるそうです。

見たところ、ノミ、ダニ、シラミなどもなしですが、
環境が環境だったので、念のため、
駆除剤を処方していただきました。
我家にはわんこ2匹、うさぎさん2匹、デグー13匹がいるので、
もしノミがうつるともう大変!!
デグーは体が小さく、駆除剤がありません。

体の汚れ、特に足先の汚れがひどく、
皮膚炎になることもあるので、
先生にシャンプーしていただきました。
完全には汚れは落ちませんでしたが、
ふわふわの男前になりました。
これで換毛になって、
少しずつ生え変わればピッカピカのうさぎさんshine

今日シャンプーをしたので、
駆除剤を使うのは3日後です。

そして、Ezの血液検査もしていただきました。
こちらは抗体値を調べるので、しばらく時間がかかります。

この血液検査は最低でも0・3mlの血液が必要だそうですが、
これがとれない、とれない。
shock
お耳の血管は細くて、
血管内にちゃんと針が入っても血液があがってきません。
特にハクは大変で、
前足の先をちょこっとバリカンで刈って採血を試みましたが、ダメ。

先生、本当にお疲れ様でした。

先生はうさぎさんと猫と犬を飼っていらっしゃって、
お天気がいいと、昼間うさぎさんはお庭に出て遊んでいます。

猫さんは、患者さんが鳥さんなどで、猫を怖がらない限り、
診察室を自由に歩き回っています。
で、今日、シャンプーの後のドライヤー持ちや
採血の際の保定を手伝ったのですが、
悪戦苦闘の採血の時にその猫さんがいきなり私の背中にジャンプsign03

爪をたてて、背中にしがみついたまではよかったけれど、
コートに爪が引っかかって宙ぶらりん
wobbly
先生も私も手が離せなくて、かっちゃんに「とって~~」
かっちゃんもはずせなくて
「おまえ、自分で飛びついたんだから、自分で降りろよ」といわれて・・・

結局先生が引っかかった爪をはずしましたが、
思えば、ラヴィさんの臼歯を削っているときにも、
保定していた私の背中にいきなりジャンプしてきたことがありました。

家に帰ってきてかっちゃんが
「お母さん、コートに穴が開いてるよ。猫の爪の跡」
もういいです・・・採血が何とかできたから。

03311

03312

シャンプー後のハク。だいぶ白くなって、ふんわりしましたheart04

03313

30314

シャンプー後のトトロ。色の感じが明るくなりました。flair

03311_3

03312_2

トトロはだいぶ慣れてきて、自分から膝に乗ってきたりします。
かっちゃん、大喜び~
happy02heart04

翌日、先生からEzの血液検査、
陰性だったとお電話をいただきました。
よかった~~
sun
翌日に結果が出たので、はやくて、びっくりsign01
検査機関から病院にFAXで連絡があったそうで、
すぐにお電話を下さったそうです。
これで安心して里親さんを探せます。
happy01

|

« お名前決まりました | トップページ | まだまだビビリちゃんですが »

大阪のうさぎさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183153/28950202

この記事へのトラックバック一覧です: 2ぴょんの健康診断:

« お名前決まりました | トップページ | まだまだビビリちゃんですが »